スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
バッグ その1.
この最近作っていたバッグ。
大きさは35cm×35cmでまあまあ大きめです。
先日、手芸屋さんで大量に購入した布で作りました(  ̄_ ̄)
キルト芯をはさんでいるので、しっかりしたバッグです。











色合わせ、自分ではとっても気に入っています。
ポッケのアップはこんな感じです(*'-'*)












この刺繍の下手さ加減が、自分では可愛いんじゃないかなと思ってます。
わざと下手っぽくしたんじゃなくて、全力でやってコレ・・・汗
そこがちょっとカナシイ(T-T*)
ちょっと大きめ過ぎるポッケ。
次回は改善の余地ありです(^^;
手作り 05:40 comments(4)
バッグ作り中。
前回に引き続きバッグ、作り中♪
なかなかおもしろい色合わせのバッグです。
布がたくさんあるので、心置きなく作れています(*'-'*)
結構バッグ作りは楽しいかも。
次回のイベントでは、布中心で商品を並べるつもりです。
どうぞお楽しみに青りんご





それと平行して、オーダー頂いている商品も作成中。
かなりたくさんのオーダー。
チャチャっと作れる数ではないのだけど、頑張って期日までには作りますね(*'-'*)
時間に余裕がないって思うと、結構頑張って作れています。
あとは、ファスナー付けとアップリケ付けだけの状態まで出来ていますよ。
ここで、他の作品ばかりUPしていたので、不安になられてると思いますけど・・・
平行して作業は進行中です。ご安心を〜(´-`)
期日までには一ヶ月あるけど、のんびりしていたらあっという間・・・。
頑張らせて頂きます〜。





今日は、以前イベントに出てた時、お買い物してくださっていたお客様が
プレゼント用にと商品を買いに来て下さいました。
何かプレゼントにという時に、私の作品をと思い浮かべてもらえた事が嬉しいです♪
これからも、1つ1つの作品を心を込めて作っていかなきゃって思えました。
それともう少し数をあげていないと申し訳ないな〜って思いました。
少ない商品の中から選んでもらうより、たくさんの商品の中から選んで欲しいですもんね。
手がもうひとつあればいいのに・・・。
でも、少ない商品の中からですけど、喜んで買っていかれた様なのでヨカッタです。
間に入って連絡を取ってくれたHちゃんも、ありがとう(*'-'*)






さらに今日はとっても忙しくて、子ども会のクリスマス会のプレゼントやゲームの景品を買出しに行ってきました自動車プシュー
他のママさん3人と、子供達41人分を購入。
行くまでは大変そうでイヤだわ・・・って思っていたけど、買い物大好きな私はすごく楽しかったです(*'-'*)
女の子の分は買いやすかったけど、男の子の分は何がいいのやらチンプンカンプン(  ̄_ ̄)
でも、男の子のママさんもいたので、なんとか購入出来ました。
今日は、自治会の集金もあったし、
元のパート先からは期間限定で手伝いに来てくれないかと連絡があったし
なんだか慌ただしい1日になりました。
明日は、友達の新居で片付けのお手伝い。
あさっては、また子供会の用事で、今日買ったプレゼントを包装作業。
今度はちょっと人数も増えて、皆ですることになっているので、ま〜気が楽かな。
なんか年末っぽく、忙しくなってきました。
でも今年は大掃除がかなり済んでいるので、バタバタ年末だけは避けれそうかな♪
手作り 22:54 comments(0)
親子バッグ。
冬なのに・・・春のようなバッグを作りました♪
カラフルな色合いの“親子バッグ”。
お母さんは、手さげタイプ。子供さんは、ポシェットタイプ。
色合いは、私のビミョ〜〜〜なセンスではぎ合わせました(  ̄_ ̄)
柄プラス柄。季節も冬関係なし。
今までは色々悩んで作ってたけど、これからは好きなように作ろう!
季節も何もなく、作りたい時に作りたいものを作ろう!
・・・って、開き直ってね┐(´-`)┌
で、作った第1段がこれですよ。
これもキルト芯をはさんだバッグなので、割としっかりしてます♪



*ママ バッグ*



*女の子 バッグ*





ウチの娘達はもう持ってはくれませんが・・・
小さい女の子とママがお揃で持ったら可愛いと思います(*'-'*)





他にも、今までにない色合いの組み合わせのバッグを着々と作っています。
これは、きっと受け入れられないかもな〜とか考えながら(^^;
実はOPENした手芸屋さん、2日続けて行ってきました。
これは、もう買いまくった布を消費しないと、ただの無駄使いと言われちゃう汗
なので、たくさん布を使えるバッグをひたすら作らないと(*'-'*)
どんなのが出来上がるか、お楽しみに♪



手作り 17:25 comments(4)
手芸屋さんOPEN
今日、中学の娘は振替休日。
でも、娘は家家にお友達が来るっていうことなので
家にいても私はヒマ人・・・┐(´-`)┌
なので、今日OPENの手芸屋さんへ行ってみました。
あんまり期待しないで行ったものの、期待以上の安さ財布
(・・・っていう割には、買うものメモや会員証の申込みは用意)
これはカットクロスの値段じゃないの?ってなモノがたくさん。
キルト糸も普段の半額♪
買いましたよ〜( ̄ー ̄)あれもこれも。
仕事辞めててヨカッタわ〜、OPENに来てヨカッタわ〜とワクワク状態。



ダブルガーゼやネル地、コーデュロイなど触り心地の良い生地中心。







1番の掘り出し物の生地はこれ♪

 


私っぽい生地だな〜って、すごく気に入って購入。
でも、メーター199円。
ほとんどをメーター買いをしてるのに、総額2000円以下。
明日もまた行ってこようかな♪





この最近は、バッグ作りをしています(*'-'*)
私にとっては、ものすご〜〜く苦手なバッグ作り。
大物は布もたくさんいるし、作るのにドキドキしちゃうんだよね・・・。
いつもはペラペラなバッグが多いけど、キルト芯を入れてガッチリしたバッグ。







写りはいまいちだけど、実物はとってもいい感じに仕上がりました。
布も購入したし、しばらくはバッグを中心に作っていこうっと。
次のイベントも、また喜んでもらえるように。
頑張らなきゃ〜(*'-'*)
 



先週金曜に、友達が家に用事があって寄ってくれました。
ほら、今家がキレイなもんだから、わざわざ家にあげて
家中の扉という扉をあけて、キレイな状態を見せてまわりました(* ̄m ̄)プッ
同じB型同士。
しかもとっても気兼ねない人なので、や〜〜ホント〜と喜んでました( ̄ー ̄)
あとで、しょうもない行動を・・・と思ったけど、ま〜いいか。
今度は、今週引越しの彼女の新居へ片付けのお手伝いに。
っていうか、家が見たいだけなんだけど・・・楽しみ〜♪


      
くらし 14:47 comments(6)
手作り市レポ
先週金曜にあった手作り市のレポです。
私が撮った画像・・・取り込んでみたら、ひどいモノばかりでした。
手作り市というより、人の背中が延々と撮ってありました(-_-;)ナゼ・・・
これは手作り市なのか、どこかの人ごみなのか?┐(´-`)┌
なので、 みわっぴちゃんとこの画像を借りてきました。
(事後報告でごめんね〜汗





前の日記にも書いた通り、イベントが開始してから到着した私達。
とてもじゃないけど、最初のうちは画像を撮る余裕はありませんでした。
なので、お昼前お客様が少し引いた時に撮ったお店の様子です。
この時点までで、本当にたくさんのお客さんが来られ、かなり品薄の状態です。











この“にこ。。”の目印、ブルーブラウンの布ですが、お客さんにとっても評判がいいのです♪
皆さん、「可愛い〜」とか「どこに売ってますか?」とか聞かれてました。
この横のテーブルのベージュの布も、同じく評判がいいです(*'-'*)
この布・・・実はですね、“○まむら”の ふとんカバー と こたつカバー。
それを知った皆さん、とってもビックリされます('-'*)フフ
そのビックリを見るのも、ちょっと楽しみなのです♪
「○まむら」とかなり嬉しそうに答えていると思いますよ、私達(* ̄m ̄)プッ






手作り市の雰囲気。
なんかオシャレ〜ワイングラスな感じがしませんか?
私達は入り口近くに出店していました。(到着が遅かったもので・・・(´-`) )
そこから奥を覗いた雰囲気がとってもいい感じで、出店してて嬉しかったのです(*'-'*)
ちょうど私達のお店付近から奥を撮った画像です。









気候はちょっと暑いくらいでしたが、青空の下での出店。
あまりにも楽しかったので、やみつきになりそうです(*'-'*)
ただちょっと残念だったのは、よそでお買い物があまり出来なかったこと。
とってもおいしそうだったsweetsは、早々と完売して撤収されてたし
他のお店も商品が並んだ時点で、お客さんとして見たかったな〜。
このイベントに出るにあたっても、たくさんの人を介して実現出来ました。
そして、この場所ではじめましてで出会えたお客様もたくさんいらっしゃいました。
色んな人との出会いがあって、色んな経験をして、感謝です。



これから、1月にイベント、春にもイベントの予定。
にこ。。として、みわっぴちゃんと2人で頑張っていきます。
あっ、その前に職探しもしないと。
色々欲張って頑張ろうと思っているので、体がいくつあっても足りないかも。
でも、今しか出来ない事を、後悔しないようにやっていきたいです(*'-'*)
何より自分が好きな事で頑張れるのですから。
そして、売れる場所があるのですから、こんな幸せな事はないですもんね。
kinoko*nokonoko** 15:36 comments(8)
実家へ
今日は、下の娘が土曜の校内音楽会の代休でお休みだったので
一緒にちょこっと実家へ行ってきました自動車プシュー
例の子猫の様子も見たかったし、お野菜も不足していたし。
猫ちゃんは、一時期ほとんど歩けない時期もあって心配していましたが
薬のおかげか、実家の父と母の看病のたまものか、すっかり完治(T-T*)ヨカッタ
たまにおかしな歩き方にはなるものの、走ったり飛び上がったり出来るまでに。
娘と一緒に抱っこしたり、追いかけっこしたり、癒されてきました〜(´▽`)






そして、もう1つの目的・・・食料調達( ̄ー ̄)フッ
青い野菜が豊作らしいので、市場に出せない野菜を頂きに♪









すごい量でしょう?しかも全部大きい♪( ̄¬ ̄ヾ)
白菜、大根、春菊、チンゲン菜、水菜、冬瓜、柿。
大根葉はふりかけにして保存。野菜はお鍋にしました。
雨降りの後の野菜には青虫やそのフンなんかもたくさんついてるけど
洗えば落ちるものだし、かえって安心です(*'-'*)
虫食いも結構あるけど、農薬をかけていない証拠。
きれいなお野菜よりも、ちょっとぐらい不細工な方がいいと思うけどな。
・・・っていうか、不細工なのしかもらえないんだけど ( ̄。 ̄ )ボソッ
(それは冗談で、頂けるのは本当に有難いです)






さらに、実家の母が得意料理を持たせてくれました。
その名も“さつまいもいがぐり”
スイートポテトの中身を丸めて、周りにソーメンを付け、油で揚げたものです。
私が自宅で油で揚げたので、ちょっと爆発したものもあるけど、味は母の味。
おいしかったです♪











自宅では、クリスマスの飾り付けもすっかり済ませました。
去年は仕事をしていたので、飾ったのはクリスマスの1週間前。
5時まで勤務に有無を言わせずさせられて、バタバタ ヨレヨレ状態で年末を迎えたよな〜。
そんな去年も飾った “トールのクリスマスツリー”。
市の公民館のトールペイント教室で描いたツリーです。
なんと半年もかかった恐ろしい大作。
私にはトールは向かないと思い知った作品。
結局その後、3年も習わないで辞めました汗











トールを辞めてから5年以上たつけど、毎年このツリーは飾ってます(*'-'*)
この作品を作れただけで、トールを習って良かったな〜って思います。
これと、他数点を作った後、講師の先生の言うことをあまり聞かない
ろくでもない生徒に・・・(  ̄_ ̄)
たくさんの生徒さんがいるので、なかなか先生に聞く順番が回ってこず
それでも、他の生徒さんは先生にきちんと聞くまで待ってから描いているのに
私はじっと待つことが出来ず、独自の道を突き進みだし、暴走(-_-;)
「なんで聞かないで塗ったの〜」と呆れられてました・・・
でも、トールの先生にはとってもよくして頂いて、自宅に呼んで頂いたり
私の作品もお友達に紹介してくださったり、とっても良い先生でした。 
今の作品作りにも役立ってるし、色んな積み重ねで今があるんですよね♪
くらし 23:40 comments(4)
模様替え。
プーになってから、部屋の模様替えをしていました。
いや・・・(-_-;) 模様替えというよりは、ゴミ捨て作業。
まあ〜よくもこんだけ不要なモノを溜め込んだなという状態でした。
毎日、毎日、不用品の分別に明け暮れる日々。
おかげで、かなりサッパリしました(*'-'*)




キレイな状態であるのは、おそらくほんの少しの期間。
またすぐに元の状態に戻るでしょう〜(T-T*)
今のうちに写真をとって、自分の頑張りを残しておきたい
・・・っていう浅はかな考えで、画像を残してみました。




リビングの一角は雑貨を飾っています。
しかも・・・
不細工なことに、リビングに置いてある家具は私と旦那の手作り。
あまりに下手くそなので、家具の画像はお見せ出来ません(  ̄_ ̄)






そして、いろんなイベントで購入した作家さん達の作品は
ココとこの隣の棚へ飾って大事にしています。
自分で作った布モノは、全くないのは何故だろう・・・





スクエアな棚の中のUP。この棚も市販のキットを、自宅で組み立てました。
キノコとハリネズミが異様に好きです(〃∇〃)
見えないですけど、ものすごく小さいキノコやハリネズミもいます。
そして、このカエルは上の娘の母の日のプレゼント♪
“幸せのカエル”だそうです。効き目はビミョウ(* ̄m ̄)プッ





玄関の1部。
ナチュラルは、私には無理みたい。シンプルとは程遠い・・・┐(´-`)┌
ゴチャゴチャ小さいモノや、可愛いモノが好きなので、どうしてもこうなります。






クリスマスの雑貨も色々飾りました(*'-'*)
5,6年前に自分で描いたトールペイントのツリーやソリなど
これまたゴチャゴチャ飾っています。
色々紹介していきますので、また覗いて見てくださいね。




 ※手作り市の画像はまだ取り込めていません。
  今日こそ取り込んでもらうので、また後日紹介しますね。



くらし 16:06 comments(6)
手作り市終了〜♪
本日手作り市、無事終了致しました〜♪
祝山口市初進出 PAN!(o^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
         (自分で自分をお祝い)
ホントに、名前も知らない私達のお店へ沢山のお客様。
夢でも見てるんじゃないかと思いましたよ (T-T*)感激中

レジでお待たせしてしまったなとか・・・
ゆっくり見れなかったんじゃないかなとか・・・
思い返すと反省材料が一杯ですけど、でも嬉しい1日でした♪
ほら、接客はプロのみわっぴちゃんにお任せして、私はひたすらラッピング。
私、声が野太いですから、みわっぴちゃんの可愛い声に全てお任せ( ̄ー ̄)
ラッピングもお客様に可愛い〜〜と喜んで頂き、こだわってヨカッタです。
予想もしていなかったのですが、お蔭様でほとんどの商品が完売致しました。
どうもありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))
お越し頂いた方、商品を買って頂いた方、ご住所お名前をを書いてくださった方、
そして、ギリギリで参加をお願いしたのに、快く参加させてくださった主催者さま。
皆さんに感謝です。





注意:ここから長いです。時間のある方はどうぞ( ̄ー ̄)
    それと、レポの写真は後日UPします。
    デジカメからの画像の取り込み方がわかりませんでした。
    旦那に聞いてからレポをのせるので、また覗きにきて下さいね。






無事終了って書きましたが、朝からたどり着くまでトラブル続き。
ここからは失敗話です。
思い返すと、ほとんど私がトラブルを巻き起こしていたのかも。
みわっぴちゃん、ゴメン(-_-;)
朝まずお互いの家で、相手が来るのをず〜〜〜〜っと待ってました。
出発予定時間よりすでに20分超え。
何故、すぐに携帯で連絡をとらなかったのかは、今となっては不明・・・
ただただ遅いな〜と、ボーーーッと待ってました(  ̄_ ̄)ボー
それもこれも私が電話で迎えに行くと言ってたのに、
そこをスッパリサッパリ忘れてました。
あとになれば私達らしいっちゃらしいけど、その時は真っ青・・・
何とか出発し、危なっかしく高速に乗って最寄のICを降りたのにも関わらず
自動車専用道路で出口を見落とし通り過ぎ・・・またまた時間ロス(T-T*)
バカバカ〜〜〜、私〜(ノ≧ロ)
しかも、地図で調べていたのにも関わらず、道にも自信なし。
高速もみわっぴちゃんと一緒じゃなかったら、とんでもない方法をとったはず。
ちょうどジャンクションが多くて、1人だったらどっかとんでもない方向に行ってたな。
昔、短大から車で自宅に帰るはずが、どこかの山の頂上に着いた事もある私。
なかなか直らないわね・・・(-ω-;)ウーン





そして、着いた時に、イベントはすでに始まっていました。ゴメンナサイ。
すでに変な汗をかいてる私達。(・・・というより私)
人を掻き分け、商品を並べ始めたものの、お客様に見守られながら
商品をディスプレイというよりは、ただひっくり返して出す・・・
せっかく見てくださってるのに、次から次から商品を重ね置き。
いいのか、私達。
でもね。今回みわっぴちゃんの頼もしさに救われました(*'-'*)
1人だったら長寿寺にたどり着けなかったかも。
私は慌て始めると、どこまでも舞い上がっていくけど、
みわっぴちゃんは逆にどっしり落ち着くタイプみたいなので、助かりました。
終わり良ければ全てよし!
次は同じ失敗はしませんよ。気を付けます。
「いらっしゃいませ〜」と何事もなかったように売っていた私達。
今日手作り市でお会いした方々には、ちょっとした裏話です。
こんな私達ですが、これからどうぞよろしくです♪


kinoko*nokonoko** 17:52 comments(2)
長寿寺 手作り市
明日は、いよいよイベントです。
のんびり楽しんできますね〜(*'-'*)
お近くの方、是非遊びにきてくださ〜〜い。




 詳細は次の通り。

   山口 長寿寺 手作り市
    
      日 時   2007年11月 9日(金)
                    (雨天中止)
            9:00〜14:00 OPEN

      場 所   山口市 長寿寺境内




さてさて、イベントが近づくと創作意欲がわいてくる私( ̄ー ̄)
例にもれず、今回も前日になって2つ出来上がり。

まず1つは、“もこもこ通帳カードケース”
もうかなりの可愛さです(〃∇〃)
また自分で言ってますが、いつもの事です・・・




まずは、正面


うしろ


内側


アップリケのUP





この羊のモチーフが可愛くないです?
編み物は苦手ながら、編んでみました。
自分のにしょうかと真剣に悩みましたよ(* ̄m ̄)プッ
雲と女の子のずきんは モコモコのボア。。
これは1点もの。いち押し商品です♪




もう1つも、“羊の通帳カードケース”。
こっちは、ちょっと抑え目に。
いつもほら、ドンドン飾りを付けすぎてゴチャゴチャになるので
今回は途中で踏みとどまってみました。











バッグも作っているのですが、間に合うかどうかビミョウ〜(-_-;)
もっと早くから始めれば良かったのだけど・・・ちょっと遅かった。





今マイブームが、模様替えと料理。
1年に1回くるかこないかの貴重な期間・・・( ̄ー ̄)
だいたい2週間くらい根を詰めてやり続け、(1日台所にいるか、掃除・・・)
そのうちブームは去り、いつもの手抜きに逆戻り。
やたら漬物を漬けたり、お菓子を焼いたり。
でも、一昨日あたりから疲れが出て、ペースダウン。
なので、昨日は手作りをしてました。遅すぎる〜
明日はお天気も心配ないようなので、楽しんできます♪
楽しい1日になりますように〜(*'-'*)
- 16:19 comments(6)
1/1
ブログやるならJUGEM
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other